隠れタバコの部屋~クソ野郎の生様~

クソ野郎の、クソな日常を綴る、クソみたいなブログ

あなたのタバコデビューは?

ラローラは昭和生まれです。

 

その父も昭和生まれ。

今は定年していますが、立派に会社を勤めあげました。

 

今でこそ禁煙して何十年となる父ですが、私が子供の頃はタバコを吸っていました。

 

 

てか、父親世代の男性は殆んどの人が喫煙していたんじゃないかな(-.-)y-~

 

そう思うのは昔のドラマや映画を見るときですね。

 

車内は勿論オフィスで、駅のホームで、張り込み中に電信柱の影で(路地ね)。。。

 

今じゃあり得ねーところでスパスパ。

出てくる人出てくる人がスパスパ。

 

 

昭和40年頃は男性の喫煙率が80%あったとか。

 

この頃、隠れタバコなんて言葉はないんじゃなかろうか?

 

 

 

そんな喫煙黄金時代の経験者である父親はと言うと、ハイライトを愛煙していました。

 

タール10mgとかの重いやつです(私にはですが)

 

そして私が高校や大学時代はまだ今ほど禁煙が叫ばれておらず、愛煙家の社会的地位もちゃんと確保されていました。

勿論、黄金時代程では無いのでしょうが。

 

 

と、なるとですよ。

当然こう思うやつ出てくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「タバコってなんかイケてない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おれも吸ったら舘ひろしみたく格好良く決まるんじゃないか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ、馬鹿です。

 

 

 

でも、私の学生時代の不良のアイコンですよ、タバコは?

当然の不良でタバコ吸ってなかった奴とかいたのだろうか…

 

 

今はいそうだよね、こんなヤンキー。

「自分、タバコはやんない主義なんで」

「はぁ、あんなのダサくねぇ?口から煙ふかすんだぜ」

 

もはや不良なのか?

 

 

 

 

それはさておき、私もその一人だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、馬鹿の。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不良では無かったですが、興味はありました。

 

しかしその頃は少しずつ、【タバコ=悪】

みたいな流れに社会も気づき始め、私もそれは認識していました。

 

そのため、多感な時期にタバコに手を出すことはしませんでした。

 

タバコが身体に及ぼす害も認識していたつもりです。

 

悪い友人に勧められても断っていました。 

(↑今思うと地味にかっこ良くない?)

 

 

 

 

そんな強い意志がどうして挫けたか?

それは大学に入ってすぐ位の頃でした。

 

休日で家族が出掛けていましたが、父親のタバコが居間に置いてあったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1本吸っちゃうか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何事も社会勉強だな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、クソ馬鹿野郎の降臨です。

 

強い意志は何処へ行った(゜Д゜≡゜Д゜)

 

 

 

 

そして私は庭でハイライトに火を付け、生まれて始めてのタバコに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、火が付かない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、なんか聞いたことある。

吸いながら火をつけなきゃいけないんだ。

 

 

 

カッコ悪、なんとも段取りの悪いデビュー。

改めて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴホゴホ、ゴホゴホ、ホゲホゲホホ

ゲホゲホゲホゴホゴホゲホゲホ( ;`Д´)

「&#~>#$!?  !!!!」

 

 

 

 

 

 

 

まっずぅー、何これ何これ!?!?

むりむりむりむりこんなん吸うの!!

頭おかしいよ、絶対噎せるし!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デビュー出来ず。

 

 

 

こうして、タバコとの出会いは終わったかのように見えました。

 

 

実際、この後暫くはタバコに興味はありませんでしたからね。

 

 

 

私が本格的に吸い出すのはもう少し先です。

 

 

 

あのとき、もっと酷い出会いをしていれば良かった。

 

意志の弱いクソ野郎です。